「カナダ・メープルの日」キャンペーン

 

デジタルマーケティング・コミュニケーションの軸となるブランディング

カナダ産メープルシロップのブランディング
Maple from Canada ~ Incredible Maple 
日本語:カナダ大自然の恵み インクレディブル・メープル
 
ブランド・プロミス:メープルはカナダの大自然が生み出す神秘的な食材、使い方の革新性や多様性に無限の可能性を秘めている。

ブランド・ポジショニング:健康やウェルネスに関心の高い人々に応えるメープルは、ビタミンやミネラル、抗酸化物質を含んだ上に、ありとあらゆる料理にうま味、コクなど風味を深める香味料の働きをする。

10月5日の「カナダ・メープルの日」を記念したキャンペーン 

カナダ・メープルの日制定の経緯
 
日本人には「メープル(カエデ)といえば秋」という印象が強く、またその年のメープルの新製品が市場に出回るのは、秋にであることから、秋が日本では毎年やってくるビジネスチャンスにふさわしいとして、10月5日をケベック・メープルシロップ生産者協会が「カナダメープルの日」として制定し、日本記念日協会に登録されました。

日付の由来は、ナイアガラからケベックシティにいたる「メープル街道」が赤く色づくのが10月、カエデの葉が人が5本の指を広げている形に似ているところから、5日と定められました。
 
キャンペーンの目的
10月5日を「毎年やってくるビジネスチャンス」と設定し、10月5日前後の日数・週を有効活用して、日本市場でのカナダ産カエデの活性化・拡販を図る。
 

カナダ・メープルの日キャンペーン結果

 Web media
掲載数 55 media
 Twitter
リーチ 25,919
URL クリック 133
 Instagram
体験プログラム Total followers:326,689
326,689 x 50%=163,345
163,345
フォトコンテスト 最低フォロワー数=1,000
1,000X 707=707,000
50%=353,500
353,500
インスタグラム(体験プログラム):選抜されたインスタグラムユーザーの総フォロワー数:326,689人 リーチ:326,689 x 50% = 163,345
フォトコンテスト :フォロワー数を最低1,000人以上と想定: 707 投稿 X1,000=707,000 リーチ数=707,000 X50%=353,500
プレスリリース
ウェブメディア向けに配信されたリリース:
55 媒体に掲載
 
Twitter:リリース配信会社のTwitterアカウントからのリリース内容の投稿
リーチ: 25,919
URL クリック: 133
 
Instagram : 商品を体験してもらい、自身のアカウントに投稿してもらうことを目的としたインスタグラマー募集システム(体験プログラム) 
リーチ: 163,345
 
フォトコンテスト
インスタグラマーに「素敵なメープルタイム」の写真を自身のアカウントに投稿してもらい、優れた写真に選び、賞と賞品を授与、作品は公式ウェブサイトとSNSで発表 
Number of posts: 707
Reach: 353,500 (assuming)
 

Case Study 実施例

キャンペーンページ
 
ヴィーガン料理家による特別記念レシピ
 
 
#カナダメープルの日 フォトコンテスト



 
 
キャンペーン告知プレスリリース 
 
ウェブメディアへの掲載例



 
Twitterの投稿例
 
Instagram - 体験プログラム、投稿例
 
“#CanadaMapleDay” フォトコンテスト 総投稿数:707
おうちごはんでメープル賞

おうちカフェでメープル賞

お菓子でメープル賞

パンでメープル賞

ドリンクでメープル賞

ドリンクでメープル賞


 

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